Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

興福寺・乾漆八部衆立像
先週行った奈良での仏像巡りの感想が、ブログでは飛び飛びになってしまっていますが、自分の記録のためにも書いておきたいと思っています。興福寺にある八部衆はインド古来の神々が仏法守護等の役割を与えられたもので、異教的な雰囲気に自分の感覚が擽られるので、仏像としては大好きな部類に入ります。八部衆の中であまりにも有名なのが阿修羅像でしょうか。りりしい顔立ちが一度見たら忘れられない印象を残します。鳥頭人身の迦楼羅像も不思議な仏像です。現代の幻想派絵画に出てくるモチーフのようです。雰囲気だけで八部衆を語ることはできませんが、こうした斬新な造形が奈良時代に作られたことに驚いてしまいます。興福寺宝物館は奈良公園の中でも奈良駅に近い場所にあり、法隆寺や秋篠寺を周った後、奈良駅から早歩きでやってきて閉館間近に飛び込んだところです。阿修羅像に会えてよかったと思わず微笑んでしまいました。 Yutaka Aihara.com