Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

ベッドの重要性
大学時代の話です。下宿していた友人宅に招かれた時に、その場に相応しくない立派なベッドがありました。ベッドが立派なのは装飾ではなくスプリングの良さにありました。友人いわく「寝ている時間は人生のかなりの部分を占めている。健康であるためには快適な睡眠を取らなきゃ駄目だ。家具の中で一番金をかけなきゃいけないのは、自分の身体を考えるとベッドのスプリングだと思う。」う〜ん、なるほど。この時のコトバがずっと頭に残り、家を建てた時には、まずベッドのスプリング、そして毎日食事したり語らうダイニングと順番をつけたのでした。今も彼から聞いたコトバ通りだと思います。