Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

久保山墓地の思い出
横浜の古い街並みが残る中心に久保山墓地があります。久保山墓地は、明治7年に出来た共葬墓地だったようで、戊辰戦争で亡くなった長州・土佐の藩士を埋葬した官修墓地もそこにはあります。関東大震災で多くの人が亡くなり、引き取り手のない人々を埋葬した久保山合祀霊場もあります。第二次大戦のA級戦犯の火葬も行っているそうです。とにかく横浜の歴史とともに久保山墓地も歩んできたと言っても過言ではないと思います。亡くなった義母はこの久保山墓地にある常清寺が菩提寺で、墓地も古い一角にあります。奄美大島から出てきた義母は、横浜に住む義父と知り合い、ここが永眠の地となったわけです。私も母方の実家がこの近くにあって、久保山墓地には幼い頃からお参りに来ていました。私にとっても思い出の多い土地なのです。今日は義母の葬儀を久保山墓地の斎場で行いました。懐かしい風情が漂う墓地で過ごした一日でした。 Yutaka Aihara.com