Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

おわら風の盆の思い出
昨年のブログを見ると、昨年の9月2日は富山県八尾に行って、おわら風の盆を見ていました。家内は今年も八尾に行っています。家内は昨年から胡弓奏者として活動を始めているので、その仲間に誘われ、胡弓の原点でもあるおわらを聴きに行ったのです。私も家内から一緒に行かないかと言われましたが、昨年の大混乱ぶりが脳裏に焼きついて躊躇してしまいました。今年もあの小さな町に観光客があふれているのかと思うと、ただ見ているだけの私にとっては疲労しか残らないと思うのです。美しい祭りではあると思うのですが。今年は作業場に篭もり、365点の連作のための額作りに追われていました。                              Yutaka Aihara.com