Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「頑張らない」
頑張りたいけど、つらい時に「頑張らない」とつぶやくようにしています。自分を「頑張らない」と自己暗示にかけることで、リラックスして仕事に向うことが出来るのです。「頑張らない」と自分に言い聞かせるだけで脳が休むのかもしれません。作家と公務員の二束の草鞋を履くのは、やはり大変な場面があって、素早い頭の切り替えが必要な時があります。そんな時は「頑張らない」と思うと、頭の切り替えがスムーズにいきます。なんか今回は精神論みたいになっていますが、「頑張らない」自己暗示が今の自分に必要になっているのでしょう。「頑張らない」ように公務をこなし、「頑張らない」ように創作活動をして、悠々としていたいものです。        Yutaka Aihara.com