Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

職場で三吉演芸場観劇
昨日は警察署で武道初めを見て、今日はまったく雰囲気を変えて三吉演芸場に行ってきました。これは職場で新年会として自分が企画したものです。横浜に住んでそこで働いている身としては、常々地元の演芸場を応援したいと思っているのです。今日は橘菊太郎劇団の座長不在日で、恋瀬川情炎というゲスト座長がやってきました。この人の追っかけが指定席を占め、私たちは後ろの方の自由席をとりました。案の定大入り満員でした。お客さんから戴いた万札を胸につけて歌い踊る役者は、まさに客あっての商売で、サービス精神に溢れ、色気や情感いっぱいの空気をまき散らせていました。自分はこうした商業演劇が結構好きな方です。作り物の世界は芸能も芸術も変わらないと思っているほどです。理屈なしに楽しめる濃密な時間を過ごし、ちょっぴり心が元気になったような気がしました。              Yutaka Aihara.com