Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

横浜中華街へ…
義母の三回忌が来月に迫り、食事会の予約に横浜中華街へ行ってきました。ウイークディだというのに結構人が多くて驚きました。横浜の観光スポットではありますが、まるで週末のような賑わいでした。行きつけの中華飯店に予約を入れて、家内と散歩をしました。久しぶりの中華街です。行けば必ず立ち寄るところが「チャイハネ」という雑貨店で、アジアや中南米の色彩豊かな雑貨が所狭しと置いてあるのです。プリミティヴなデザインはなかなか刺激的です。扱っている雑貨を見ると、敢えてアート感覚に優れたものを選んでいるような感じがします。アフリカの古い仮面は姿を消してしまいましたが、「チャイハネ」系列の別の店でよく見かけた仮面が楽しく、行く度にひとつくらい購入しようかと思っていたところ、その店が別の雑貨を扱うようになってしまいました。それでもそこで鉄製の馬や扉のようなモノを購入しています。それはインドの工芸品でした。やはり近くにこうした中華街があるのはいいなと思いながら帰ってきました。             Yutaka Aihara.com