Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2月RECORDは「築」
今月のRECORDのテーマを「築」にしました。今までも構築性の強いモノに興味をもってきた自分の得意とするテーマですが、イメージを出し尽くした感覚があって、さらにイメージを広げられることが今月の課題です。今月は写真資料を使って城の石組や柱など「築」に関する絵を描いていこうと思っています。RECORDのアーカイブを見ると、RECORDを描き始めた最初の年にギリシャ神殿の柱を描いたことがあります。これが面白かったので、今回もう一度描いてみようかとも思っています。さらに注目しているのは18世紀のイタリアで活躍した画家ピラネージの世界です。廃墟や牢獄を描いたピラネージは、RECORDで参考にしたい表象世界を持っています。洋の東西を問わず、今月は「築」を通して構築性の強いモノを学んでいこうと思っています。