Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

HPのリニューアルについて
昨日から私のホームページのデザインが新しくなりました。スマートフォンでホームページを見ていただける人が多くなったため、スマートフォンでも見やすくしたのが、今回のリニューアルの目的です。ただし、情報処理に関して私自身は極めて疎いため、時代が進むにつれて操作がままならない自分は取り残されている気分になります。デジタルのもつ情報の効率化や優れたデザイン性は私にもよく解ります。ウェブギャラリーに自分の作品が掲載されていることが今でも信じられないと思っていますが、実際自分が日々取り組んでいるアナログな世界とは、まるで異なった世界であることは確かです。カメラマンが自分の作品をあらゆる視点から撮影し、それが豊かな世界観に繋がっていることは私も認めるところですが、ホームページに関してもアート・ディレクターから企画を提案され、自分の作品とは別の世界観を形成していることも私は認めるようになりました。個展の案内状や図録はカメラマンとの協働で生まれるものならば、ホームページもアート・ディレクターとの協働で生まれるものなのだと考えます。パソコンが得意ではない私はホームページの運用をアート・ディレクターに聞きながら、何とかこのNOTE(ブログ)を書いている状態です。新しいものに対して暫く慣れない状況も続きますが、日々関わっているものなので、間もなく解消できるのではないかと思っています。見る側で言えば、今回のリニューアルは見やすくなっているのは確かです。今後ともこのホームページで情報を発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします。