Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

浅草・花やしきとウィーン・プラター
最新型テーマパークのアトラクションは結構好きで、そろそろ人気が落ち着いたかなと思う頃に出かけています。でも衝撃のアトラクションとは違う意味で忘れられないのが、浅草花やしきのローラーコースターです。民家すれすれを走り抜ける面白さ、古色蒼然とした風格が楽しいのです。ウィーンにも「第三の男」に出てきたプラター遊園地の観覧車があります。ウィーンに行く前に「第三の男」を見て、オーソン・ウエルズが乗っていたあの観覧車に自分も乗って見たくて、ウィーンに到着してすぐプラターに行きました。古色蒼然とした風格はこちらも負けてはいませんでした。高さを楽しむというより古い鉄の造形物に囲まれている楽しさ、ウィーンの街の情緒を味わうには何と適したアトラクションでしょうか。秋のプラター遊園地では紅葉した樹木が大変美しいのです。