Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

パムッカレで失くした結婚指輪
TBS「世界遺産」を見ていたらトルコのパムッカレが映し出されたので、思わず声を上げてしまいました。20数年前にあそこにいた、と家内に言ったら、私はあの古代都市ヒエロポリスで結婚指輪を失くしたのよ、と答えて、共有する思い出に浸りました。当時はバスを乗り継いだり、ヒッチハイクをしてトルコ全土を周っていたので、お互い痩せていました。指輪が指をスルリと滑っても不思議ではない状態でした。そういう私もどこかで指輪を失くしていました。パムッカレにいたのは夏の終わりでしたが、日照りが強く、皮膚の皮が剥けました。テレビを見ると観光客の行動がかなり制限されているようでした。私たちはあの石灰の棚に降りて流れる温泉をバシャバシャさせて、どこでも入っていけました。保存状態が悪化している解説を聞いて、この20数年の歳月を考えてしまいました。