Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

1年ぶりに京都へ…
今日から1泊2日で京都に出かけてきます。目的は「桂離宮」と「修学院離宮」を見てくること。宮内庁に手紙を出して拝観手続きを取らないと見られないので、今まで何回も京都に出かけているのに、「桂離宮」「修学院離宮」は初めて拝観します。さらに重森三鈴の東福寺の庭園や近代美術館で開催されている「麻田浩展」等を見てこようと思っています。残暑厳しい中で、さらに暑い京都に出かけていくのは少々大変ですが、それでも京都には魅力があって、創作意欲を刺激するところだと思います。宿は清水寺界隈の情緒豊かな旅館が取れました。どうやら京都の観光シーズンは秋だそうで、この時期は案外空いているのかもしれません。「五山送り火」も終わったばかりですが、変わらぬ古都の空気を満喫してこようと思います。     Yutaka Aihara.com