Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

色彩への挑戦
いつぞやのブログで自分は色彩感覚が乏しくて、それで絵画やグラフィックデザインの道には進まなかったと書いた記憶があります。ともかく10代や20代の色感のまずさは身に沁みて感じていました。展覧会を見に行って、作品の持つ色彩の美しさを感じ取ることは当時から出来ていたにも関わらずです。それでも海外で暮らしたり、帰国後も制作を続けていく上で、やはり色彩を意識していたのは事実です。しかしながら海外でも日本でも思い切り色彩を使って作品を表現したことはありません。そこで今制作中の「RECORD」の中で、自分の色彩感覚がどうなっているのか、あえて挑戦することにしました。毎日平塗りによる色彩を組み合わせて小さな作品を作りだしています。2月から始めている「RECORD」ですが、色彩を全面に出しているのは初めてです。これで今月末までやってみようと思います。昔より色彩が洗練されてきているのではないかと感じつつ…。