Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

今年も残すところ…
今年も残すところ2日となりました。作業場に流れるFMヨコハマから今年の締めくくりの音楽や言葉が聞かれます。砂マチエールが何とか終わり、今日は油絵の具で下塗りする作業に移りました。明日から3日間は作業をしないので油絵の具をしっかり乾かすつもりで、すべての板材に下塗りをしたのです。ずっとうつむいて7時間くらい作業をしていたので、顔が浮腫んでいると一緒に作業している教え子に指摘されました。かく言う彼女も鑿を振るい続けて腕や手がくたくたになっているようでした。「今年はここまでだね」と言って作業を終えました。正月休みにそれぞれ自宅で彼女は鑿を研ぎ、私は「RECORD」を作り続ける予定なのです。お互い体調を崩さないようにと確認しあって別れました。晦日から正月を迎える気分になかなかなれないのは今年に限ったことではありません。でも心の充実は何よりも代えがたいもので、今年を精一杯生きた実感があります。         Yutaka Aihara.com