Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

毎晩ブログ(NOTE)を書く理由
一日の大半を職場で過ごしている自分は、職場関係で語りたいことが山ほどあります。にも関わらず、それを最小限に留め、できるだけ美術に関連した記事を書いています。このブログも自分にとっては自己表現のひとつで、美術という媒体を通して解放できる自分を文章にしているのです。自分のホームページが彫刻家である自分のためにあるので、ブログを書く時も彫刻制作に向かう時と同じ気持ちでやっています。ブログを書くために就寝前パソコンに向かうひと時は、頭のスイッチを切り替えて、もう一人の自分と出会う時でもあるのです。土や木に触れていなくても、ブログの文章をまとめるために創作に思いを馳せる時は、創作活動をしている時だと考えています。同じ文字を連ねても、詩を書くとなると気構えることがあって苦心していますが、ブログは気楽です。こんなふうに詩も書けるといいなぁと思っています。ブログのように毎晩詩が書けたらどんなに素晴らしいか、そんなことを思っているこの頃です。