Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

納豆がない!
毎朝納豆を食べていたのに、震災の影響からかスーパーマーケットから納豆が消えました。自分は豆好きで、納豆が大好きです。かつて健康を売りにしたテレビ番組で取り上げられて、納豆が飛ぶように売れ、店頭から消えたことがありました。でも最近の事情は深刻で、納豆がいつ店頭に戻ってくるのかわかりません。納豆と味噌汁の絶妙な取り合わせは、日本人にしかわからない美味しさだと思っています。日本びいきのオーストリア人が、納豆だけは食べられないと言っていたことを今でも思い出します。自分の納豆好きは健康志向からくるものではありません。単純な豆好きで、醤油が好きで、粘りが好きとなれば、それはもう納豆しかないのです。少し前は大粒納豆が好きでしたが、最近は小粒納豆に嗜好が移っていました。ひきわりはあまり好みません。豆そのもののカタチを留めているのがいいのです。パンでも豆パンがあります。ごろごろした豆が入っているものであれば何でも美味しく食べます。不思議な嗜好かもしれませんが…。