Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

職場における地域協働
私の職場では地域の会合に2ヶ月に1回の割合で出かけています。今日がその会合で夜7時から9時ごろまで会議が行われていました。地域との協働を模索している職場では、これは大切な会議です。今年度は今日がラストになりました。今日は次年度に向けてのご意見を頂きました。地域住民の思いや意見を聞き取り、仕事に反映する姿勢は、未曾有の大震災で益々重要になった気がしています。有事の支援は地域とどのように連携して行うのか、常日頃から連絡を取り合っていなければならないと感じます。施設等の運営に地域の人が参画するシステムが私の職場にはあります。常に顔が見える関係を続けていることが有事に幸いすると信じています。今日は長い勤務時間でしたが、有効な時間だったと思っています。