Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

金環日食の朝
朝起きたら曇り空、雨もパラついていたので、今朝見られる金環日食は無理かなと思っていました。せっかく日食メガネを手に入れたのに残念と思っていたら、7時過ぎに職場で幸運にも雲が切れ始めて日食が見えるではありませんか。日食メガネは自宅に置いてきたので、家内がそれを使って見ていたようです。職場では観測用の望遠鏡も取り出して、多くの人が天体観測をやっていました。7時30分頃に太陽は美しいリングになり、うっすら雲がかかっている時には肉眼でも観察ができました。雲の間から太陽が顔を出すと肉眼は危険で、観測用望遠鏡なり日食メガネで対応していました。一生1回の天体ショー。幸運な機会が訪れたことに感謝します。