Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 大きな陶彫部品に挑む
今日は朝から工房にいました。湿気が少し変わって暑さが秋めいてきたように思います。それでも30度を超える暑さには変わりません。むしろ直射日光が強くなったように感じます。工房に朝から夕方までいると、流れる汗の量が半端ではありません。先日から大きな陶彫部品に挑んでいて、乾燥や焼成で割れたり歪むことがあるかなぁと思いつつ作業を続けています。気温が高いと乾燥も早いので休む間もありません。水分補給は凍結したペットボトルを用意しています。氷はみるみる溶けていきます。もっと長く制作していたいと願っても、身体が心についていけず、頭がクラクラしてきたところで作業終了になります。自宅に帰って空調の効いたところで制作を思い返し、もう一度工房に出かけたくなる気持ちになりますが、何とか気持ちを抑えて、ひとまず今日は終わりと自分に言い聞かせます。制作途中で心がざわめいて収拾がつかない時があり、心のクールダウンが必要です。また次回、ウィークディの夜に工房に行けるようなら行く予定です。