Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

10月RECORDは「嗜好」
10月のRECORDのテーマは随分前から考えていました。モティーフを目の前において描こうと思い立ち、そのモティーフ集めを先月から始めました。スーパーマーケットやコンビニに行くと、華美な缶やペットボトルや包装袋が目に入り、グラフィックデザインあるいはインダストリアルデザインとして商品が競い合っているように思えます。これを自分の作品に取り入れられないかと考えました。空き缶のデッサンをしているうちにデフォルメをしてみたくなり、単なる具象作品ではないものをやってみることにしました。嗜好品を描くのでテーマは単純に「嗜好」。短絡的ですが、こんな1ヶ月もあっていいと思っています。RECORDとは繰り返しNOTE(ブログ)に書いていますが、一日1点ずつ作り上げていく小さな平面作品のことで、5年以上も取り組んでいます。今月は目の前のモティーフから色彩や構図を借りて、新たな世界を開拓してみようと思います。ゴミになる前の究極のリサイクル、雑多な日常にアートを持ち込む姿勢で頑張ってみようかなと思います。