Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 出勤前の集中制作
週末の2日間を全て制作に充てられることは少なく、今日も午後は出勤になりました。午前中は工房に行って制作をしましたが、短い時間の中で集中して作業を行い、少しでも制作工程を先に進められるように頑張りました。二束の草鞋生活では、集中力を高めることは否が応でも訓練ができていて、一気に作品内容の中枢に気持ちを入れ込んで制作を始められるのです。朝9時から昼12時までの3時間で何をどこまでやるのかを決め、心が途切れることなく突き進みました。ただ、こういう日は作品をじっくり眺める余裕がありません。思索もできません。あれこれ考えるには別の日を当てて、時間が限られている日は作業中心でいくのが得策です。とりあえず作る、作った陶彫部品をどう組み込むかは時間がある時に考える、そんな按配で3時間を過ごしました。明日は時間が取れるので、じっくり考えつつ制作を進めたいと思います。