Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

12月RECORDは「蘇生」
一日1点ずつポストカード大の平面作品を作り続けて、そろそろ7年が経とうかというところに差し掛かっています。全体をRECORD(記録)と称していますが、継続することを第一目的として、且つ表現が深められればいいと思っています。今年は月ごとのテーマを漢字2文字で表しています。「萌芽」「種子」「増殖」「飛翔」「対話」「表層」「束縛」「螺旋」「分離」「嗜好」「文様」ときて、12月は「蘇生」にしました。年初めに萌芽し、いろいろな経過があって年末に蘇生していく1年間を考えました。今年は具象・抽象に関わらずテーマに従ってやっていたので、鳥類や爬虫類、ペットボトルや菓子のパッケージもデフォルメして描きました。例年になく楽しいRECORDで、来年もこのコンセプトを続けていこうかと思っています。「蘇生」は蘇る生命を形態や視点を変えて取り組んでみようと思っています。