Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

25年度 休日出勤の日
新年度になり職場では新しい職員体制で仕事が始まっています。1年間で何回か組織的な休日出勤日が予定されていて、今日がその第一日目でした。代休は15日(月)ですが、自分はその日に出張があって代休が取れません。「発掘~地殻~」の制作が佳境を迎えている時期に厳しい日程ですが、出張の際に足を延ばして塗装用の油絵の具を購入してこようかと思います。今日は土曜日のためか通勤ラッシュがなく余裕をもって出勤できました。仕事内容はウィークディと変わらないので、今日が土曜日であることを忘れてしまいました。かつて自分がこの職種に就いた時の土曜日は勤務日でした。現在は週休2日制が定着していますが、再び土曜出勤が制度化される日が来るのでしょうか。二足の草鞋を履く身としては現行制度が有難いと思っています。