Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

インドネシア旅行から帰って…
今朝、羽田空港に到着しました。実質4日間に及ぶインドネシア旅行が終わってしまいました。始まると即刻終わるという気分は、何と不思議なものでしょう。唯一の心名残りがあるとすれば、工房に頻繁に来ている若いスタッフが現在ジョグジャカルタにいて、その彼女に会えなかったことです。彼女は大学でテキスタイルを学び、現在は大学院で先端芸術を専攻しています。一度インドネシアに留学していますが、今回は大学院修了制作のモチーフを求めて再びインドネシアの地を踏んでいるのです。今月いっぱい滞在する予定と聞いていますが、私たちの行程と合わず、メールのやり取りで終始しました。インドネシアは比較的安全な国で、しかも芸術性豊かな風土なので、留学には良いかもしれないと思いました。さて、帰国した日本はインドネシアに勝る蒸し暑さで些か辟易してしまいました。インドネシアと違うのは道路が整然としているところで、車は車間距離を守って規則に従った走行をしています。改めてそんなことが目に映ったので思わず苦笑してしまいました。日本はアジアと言うより極東ヨーロッパなのかもしれません。帰宅してすぐ飼い猫のトラ吉をホテル兼用動物病院に迎えに行きました。猫も自宅に帰ると安心するようで、ペットホテルではストレスを溜めていることが今回わかりました。さまざま動物の臭いで興奮していたようです。トラ吉を自宅に置いて、次に実家に行き、盆供養の飾りの後片付けをしました。私たちが不在の時に妹夫婦が来ていることがわかりました。インドネシアの土産を妹宅に届けてきました。今日のところは工房に行けず、制作再開は明日に持越しです。夕食は寿司を食べに外に出ました。和食の美味しさに舌鼓を打ちながら、今回のインドネシアの料理は食べられたけれど、ナシゴレンやミーゴレンばかりじゃ飽きるなぁと家内に愚痴をこぼしました。