Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

29年度初の野外イベント
同業者には今日のNOTE(ブログ)の内容が何のことか、よく分かっていらっしゃると思いますが、私の業種では年間に数回、職場全体で取り組むイベントがあります。イベントは儀礼的なものと体育・文化的なものに分かれます。今日は野外で行う体育的なイベントがありました。毎年天候に悩まされるイベントですが、今日は晴れ渡る青空のもとで、活気溢れるイベントを展開することが出来ました。私たちは普段専門性を生かした仕事に従事していますが、こうしたイベントでは専門性をこえた連携をして、一つの目標に向かって組織的に取り組む能力が求められます。全職員が一丸となる場面があらゆるところに散見され、職場の底力を見た思いがしています。私のような者でも管理職が務まるのは、優秀なスタッフに囲まれていることがその要因だと改めて実感した次第です。私たちの業種は公務員の中でも特殊なもので、超過勤務時間が社会問題になっています。今日も朝6時前から職場に来ていた者を初め、ほとんどの職員が7時から働き始めました。今日はイベントのあった特別な日でしたが、超過勤務が常態化している職員もいて、私の今年度の目標は超過勤務を減らし、多忙化解消に取り組むことです。なかなか改善されないのですが、朝早くから夜遅くまで働く職員のおかげで、今日のようなイベントが成功したのだと思っています。夜は職場近くの焼肉店でイベントの振り返りの会を持ちました。