Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

新車がやってきた日
私が現在乗っている光岡自動車は、富山県にしかない工場でハンドメイドによる車の生産をしている会社です。街であまり見かけない車体なのは、そんな会社のコンセプトがあるためで、購入から3ヶ月待たないと新車が手許に届きません。今まで乗っていたダークグリーンの「ビュート」も忘れた頃に連絡が来て、あぁ車を購入していたんだっけと思い返した記憶があります。NOTE(ブログ)のアーカイヴを見ると、今年の4月1日に横浜市都筑区にある光岡自動車の支店に出かけ、車を購入していました。それが今日手許にやってきました。実際は3ヶ月以上かかっているのですが、今日も以前と同じく、あぁ車を購入していたんだっけと思い返した次第です。私は通常の通勤に車を使っていないので、とりわけ不便を感じていないのと、早く新車に乗りたいという拘りもなかったので、のんびり待っていた感じです。新車は同じ「ビュート」で車体はワインレッドです。工房に来ている若い女性スタッフを駅まで送り迎えしているので、お洒落度を上げてみたのです。「ビュート」のベースカーは日産マーチです。今まで乗っていた「ビュート」は車内のデザインに凝っていなかったので、内装はマーチそのものでした。新車の「ビュート」は内装も凝って「ビュート」らしくしてみました。運転席は車体と同じワインレッドの木製にしました。現在再任用で働いている私は、いよいよこれが最後の自家用車かなぁという思いがあります。工芸品のような「ビュート」を大切に乗っていきたいと思っています。