Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 休日出勤の日
今日は休日出勤日です。明日は職場として1年間を通して一番重大なイベントがあるため、今日はその準備出勤なのです。このNOTE(ブログ)では、横浜市の公務員管理職としか私の身分を表明していませんが、多くの同僚がNOTE(ブログ)をご覧になってくれているので、既にバレてしまっているところはあります。しかしながら職種の情報の拡散を怖れて、敢えて立場を申し上げていないのです。私をはじめ多くの横浜市職員が、それぞれの職場で明日のイベントを迎えようとしています。職場によっては、今日は休みにしているところも数多くありますが、私の職場では通常勤務にしました。そのため今日はさすがに創作活動は出来ませんでした。代休は火曜日に取っていますが、私は夕方職場に出勤する用事があるため、完全に休めません。日曜日は他の機関からメール等が入ることがないので、私も明日の式典のための準備が出来ました。明日は3.11です。東日本大震災から8年が経とうとしています。あの未曽有の震災のことを思い起こす度に辛い気持ちになります。私は3.11の午後になると職場の放送機器を使って、内外に弔意を示し、黙祷を捧げてきました。今回は職場の式典があるので、例年のような黙祷はしませんが、その代わり私の式辞の中で、命を繋ぐ大切さを訴えていこうと思っています。日本に住んでいる以上、自然災害に見舞われる機会が少なからずあります。そのための防災訓練を毎年やっています。国際的に見れば日本ほど防災訓練を頻繁にやっている国はないのではないかと思っているところです。東日本大震災は8年経っても鮮明に覚えていて、風化できるようなものではありません。その後も自然災害は後を絶たず、自分の身を守る意識は高く持っているつもりです。そんな思いを明日の式典の中で吐露しようと思っています。