Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

新しい職場の大きなイベント
4月1日に転勤してきて、職場の雰囲気にまだ慣れていないのに、今日は大きなイベントを迎えることになりました。このイベントで一気に職場の仲間たちと親しくなれた気がしました。私は自分の職種をNOTE(ブログ)に書いていませんが、多くの同業者がNOTE(ブログ)を読んでくれているので、イベントの雰囲気は伝わるのかなぁと思っています。イベントはどこの職場でも流れが似ています。私は大きな混乱もなく、滞りなく今日の予定をこなしましたが、周囲への気遣いの疲れが出たようです。この1週間はあっという間に過ぎたように感じています。慣れない分かなり疲れているはずですが、実際のところ疲れた感じはしないのです。ただ、何となく気分がすぐれないので、今週は残業をしないで帰ることを心がけました。自宅ではぐったりしてしまうので、これを解消するためには、この職場に一刻も早く慣れて、肩肘張らずに仕事をしたいなぁと願うばかりです。通勤途中のコンビニで見つけた生ハムを挟んだパンや酢漬けのサラダがあります。昼食に買っていきますが、こうしたちょっとした楽しみが気分を楽にしてくれます。休憩時間には読書も出来るので、自分を失うことはありません。おまけに今日のイベントが過ぎれば、益々職場を身近に感じることができるので、私は大きなストレスを抱えずに済みそうです。職員は至って前向きな人が多いのに気がついてきました。これも嬉しい限りです。あとはチームワークはどうなのか、しっかり見ていきたいと思っています。明日は職場のある地域での取り組みがあって、週末ですが午前中出勤です。午後は家内と美術館散策でもしようかと話し合っているところです。