Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

文化の日は衣類の断捨離
今日は文化の日です。教職に就いていた頃は、創作活動に勤しめる大切な一日でしたが、退職した後は平日と休日の差がなくなって創作活動が常時可能な状態になりました。私にとっては幸せな日々が続いていますが、今日は自宅に溜め込んだ衣類を整理しようと家内と決めていました。今月、実家の解体工事が入る関係で、実家に残っているモノを処分することにしました。解体業者の他に大ゴミ処理業者とも近々打合せを持つので、実家の大ゴミに加えて、自宅の衣類も運んでもらおうと思っているのです。そのため今日は工房には行かず、家内と自宅に篭って衣類の整理を行ないました。いわゆる断捨離ですが、今日全ての断捨離が出来たわけではありません。一昨年大型台風の影響で屋根が一部壊れ、壁に水漏れが生じた時に、自宅内を大幅にリフォームしました。その時に一時的に衣類等を移動していましたが、それによって一つの部屋が使えなくなり、ずっと不便を感じていました。この際、空間を確保するために思い切り衣類を捨て去る覚悟を決めて、朝から晩まで家内と不要になった衣類をビニール袋に詰めていました。ここでも家内の作業に関する粘り強さが発揮され、私は大いに助かりました。先日、実家の片付けに行った時も家内は長い時間をかけて整理をしていました。リフォームの時の日用品や衣類の移動の際にも、家内は夜遅くまで取り組んでいました。私は好きな創作活動では黙々と頑張れるのに、こうした作業はどうにも苦手で、取り組み始めの勢いが徐々に失われてしまうのです。明日は創作活動に戻って自分を取り戻そうと思っています。