Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

運転免許証更新の日
今月の14日から2月14日までが、私の運転免許証更新の期間になっています。運転免許証更新に関して私には苦い思い出があります。教壇に立っていた頃、忙しさにかまけて運転免許証期限切れになっているのに気づかず、その後学校を休んで運転試験場に駆けつけたことがあるのです。その頃は車を使っていなかったので、期限など気にもしていなかったのでした。管理職になってからも期限ギリギリで更新に行っていました。更新ではいつもヒヤヒヤしていることが多く、次こそは余裕を持って更新手続きをしたいと思っていました。実は平成34年までと免許証に記されていて、これは令和何年だろうと要らぬ心配をしていましたが、神奈川県公安委員会から葉書が届いて一安心しました。今回は早めに更新手続きに行くことができて良かったと思いました。次の更新は5年後で私は70歳になっています。愈々高齢者更新になって、運転免許証を返上するかどうか、決断を迫られる年齢になるんだなぁと思います。現在の私は運転していて年齢を感じることはありません。若い頃に危ない運転もありましたが、今は無理をしていません。私はスピードを出すことに興味はありません。A地点からB地点への移動手段として車を使用していて、ドライブそのものを楽しむことはないと言ってもよいと思います。寧ろ私は車の内部のエンジンよりは外見のスタイルに関心があって、デザイン性の面白い車を選んでいます。光岡自動車に乗っているのはそのためです。高校生の頃に工業デザイナーを目指していた私の嗜好によるもので、個性的なスタイルを持つ車が大好きなのです。