Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

印のデザイン
今年取り組んでいる「構築〜解放〜」は例年やっている作品と同じ集合体で見せる彫刻です。その部品を組み合わせる時に番号が必要になります。そこで例年のように部品に番号をつける際、和紙に印を押し、そこに番号を記すようにしようと考えています。印はこれから彫る予定です。石は昨年と同じサイズの石を使うつもりです。印にすれば、かなり大きなものです。特大の印泥を使わないと朱がつきません。さて、デザインですが、これがなかなか上手く出来ません。昨年も気に入っていたわけではなく、作品と同じように課題が残る印になってしまいました。自分の印は「書」ではなく「図案」と言っても過言ではありません。自分は「書」に対して無知で、それでも楽しい印を彫りたいので、かなり気儘なデザインをしてしまいます。ただ「図案」と考えたとしても練れた「図案」になっていかないのです。今年もそろそろ印にチャレンジする時がやってきました。今年こそ納得がいく「図案」系の印にしたいと願っています。                   Yutaka Aihara.com