Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

格子の美しさ
現在「構築〜起源〜」の土台を制作中です。土台は厚板に格子状になった矩形をたくさん刳り貫く作業をしています。そこに杉の柱を立てて立体造形にする計画です。この格子をとても美しく感じています。柱を立てなくても十分に面白いと思います。同じサイズの正方形の穴が並んでいるだけで魅力的に感じるのは私だけでしょうか。リピテーションの美しさ。しかもところどころ穴を開けていないところがあって、そこがアクセントになっています。これについては自画自賛ですが、一般的に格子の美しさは疑う余地はありません。格子は日本の造形にも昔から取り入れられてきました。障子や衝立の格子。囲碁も格子です。こんな文様の美しさをもっと取り入れて、現代に甦る造形としてやってみたいと思います。                Yutaka Aihara.com