Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

笠間からのお誘い
茨城県笠間に住む陶芸家からゴールデンウイーク中の陶炎祭開催のお知らせが送られてきました。今年の陶炎祭のパンフレットは墨で描かれた赤い線(というより面)が印象的なデザインでした。笠間に住む陶芸家の人たちは今年どんな作品を作っているのでしょうか。やはり気になって、混雑が予想されるゴールデンウイークに笠間に出かけてしまいます。恒例になっている友達との再会行事ですが、楽しみでなりません。いつもならとても静かな町が、この時ばかりは観光客で溢れます。車も渋滞するというのに、やはり友達や作品に出会いたい一心で、朝早くから陶炎祭の夜祭りを迎える深夜まで、そこにいてお喋りに興じます。今年は、いや今年も5月3日あたりに行こうかと思っています。  
Yutaka Aihara.com