Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

自然を満喫するために…
明日から長野県に出かけます。長野県と言っても、たびたびブログに登場する麻績の師匠宅に行くわけではありません。美術館巡りでもありません。美術と離れて、ただただ自然を満喫してこようと思って出かけるのです。今回は一緒に行く仲間がいます。毎年シュノーケリングで海に行く仲間です。今年は7月のスケジュールが合わず、海から山歩きに変更になったのです。仲間と言うのは、近隣のスポーツ施設で知り合った仲間です。職場関係でもなく、美術関係でもない、もうひとつの気のおけない遊び仲間です。仲間の中で自分は最年少です。最近定年退職されたばかりの先輩たちと自然の中を歩き、夜は旅館で語り合うひと時は、自分にとって申し分なく楽しいひと時なのです。自分は職場人間で終わりたくないと思っています。週末は創作活動をやり、その延長として美術館を巡り、師匠に会いに行っています。また、一方で美術とは縁のない仲間がいて、海や山に遊びに出かけます。普段の仕事とはまったく違う別の世界を複数もっていることは幸せなことだと思っています。何も考えず自然を満喫する、自分にとってはこれも貴重な時間です。