Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORDに描く十二支
今年の年賀状は、以前のRECORDに描いた龍を使いました。RECORDはポストカード大なので、そのまま絵手紙にもなるのです。そこで、来年の干支である巳(つまり蛇)の絵を今年中に描こうと思っていました。そこで昨日までの5日間で蛇の絵を描きました。今月のテーマは「束縛」なので樹木に絡みつく蛇を描いたのです。家内は蛇が苦手なので、もっと象徴的にして欲しいと言われましたが、結局具象傾向の作品になってしまいました。ただ、鱗などは象徴化していて生々しい感じを控えています。5日間で展開するRECORDなので、5匹の蛇の姿態があります。これを今年の暮れにひとつだけ選ぼうと思います。年賀状は例年木版画に拘ってやってきましたが、今年からRECORDの1点を撮影して年賀状にすることにしました。昨年から始めたRECORDの十二支シリーズですが、楽しみながら作っていこうと思います。