Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 新年度イベントの後で…
昨日、職場では新年度の大きなイベントがありました。職場では例年3月初め頃と4月5日に職場全体に関わるイベントがあり、全職員が協力して取り組むのです。そのせいか今日は少々疲れ気味でした。朝から工房で木彫の作業をやっていましたが、夕方4時頃には疲れが出て、暫し呆然とすることがありました。それでも夜は近隣のスポーツ施設に泳ぎに行きました。二束の草鞋生活になって、自宅で何もせずに過ごすことのない自分ですが、今日ばかりはゴロゴロしていたいと思っていました。ところが、朝になってみると無意識に足が工房に向き、いつものように作業を始めている自分に気づきました。夜のスポーツも同じです。難なく作業もスポーツもやってしまうので、これは気分的なもので体調不良ではないと認識しました。自分は気分に左右されることが少なく、決まった時間にコツコツと作業に取り組むのが得意です。作品も一気呵成に作り上げることがなく、労働の蓄積として生まれるものです。今日も疲れていると思いつつ鑿の刃先だけを見つめて過ごしました。明日も同じです。木彫がそろそろ完成に近づいています。明日も頑張ろうと思います。