Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

ガーデンテラスの慰労会
職場でビアガーデンを楽しもうという企画が持ち上がり、幹事が屋上ビアガーデンに連絡したところ、どこも予約でいっぱいでした。三連休前の金曜日とあっては場所を見つけるのにも一苦労で、2階のガーデンテラスのついたレストランを見つけてきた幹事には頭が下がりました。私たちの職場には正規職員の他に非常勤や大学生アシスタントが数多くいて、安価で楽しめるのが条件になっているのです。場所は横浜中華街で食べ放題・飲み放題がついていました。職場の面々はよく喋り、よく飲みます。日頃の苦労を吐露し、親睦を深め、また来週からの仕事に邁進する、そんなコミュニケーションを持つことが大切と思います。中国籍の大学生アシスタントが、実は横浜中華街に初めてきたというエピソードもありました。昼に私が味噌汁を用意し、大鍋コミュニケーションをやったところですが、その時に味噌汁は駄目だけど味噌ラーメンなら食べられるという不思議なニュージーランド人職員がいて、楽しいひと時を過ごしたところでした。他にも精神医学を学びながら仕事を手伝ってくれている医大生もいて、ともかく我が職場はバラエティに富んだ職員構成になっているなぁと、職員全体を見渡してつくづく感じました。