Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

パーソナルソングを探して…
先日見に行った映画「パーソナルソング」の印象に囚われていて、自分のパーソナルソングは何だろうと考えています。介護施設に入所している母は定期的に介護施設の近隣にある病院にかかっていて、車椅子に乗って出かけます。介護は家内がやってくれていますが、家内が母にパーソナルソングを尋ねたら「美空ひばり」という返答があったと言っていました。確かに母はカラオケで「美空ひばり」の唄をよく歌いますが、母に学生の頃を思い出させるのは、もう少し古い音楽ではないかと思います。母は川崎市にある中原高等女学校(現大西学園)に通っていました。そんな当時のことをふと思いだして楽しそうに母は家内に学生時代のことを話したそうで、それでパーソナルソングのことが頭を過ぎったのでした。母が女学生だった時代、当時流行っていた音楽、母が聴いていたであろう曲目、そんな忘れ去られた音楽を発掘し、母に聴かせてみたいと思っています。