Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

関西出張③ 夏のような暑さの中で…
関西出張も3日目を迎え、今日は横浜へ帰ります。今日は奈良公園にいました。茹だるような暑さになり、鹿も木陰で休んでいました。大仏殿や二月堂は過去何回も来ていますが、久しぶりに来てみると何度も情緒に浸れる場所だなぁと思いました。京都や奈良は外国人観光客が多く、案内板も英語や中国語、韓国語が併記されていました。平成19年から我が国では観光立国推進基本法が施行され、外国人観光客を積極的に受けています。奈良公園はアジア諸国や欧米各国から来た多くの人で賑わっていました。修学旅行で来ている多くの中学生が、外国人たちと英語でやり取りしている光景を見るにつけ、今まさに国際化が進んでいる微笑ましい場面もありました。異国文化とのトラブルも聞かれますが、いずれ解消の糸口を見つけられるのではないかと思っています。3日間に及んだ関西方面への出張も無事終わり、夕方5時には横浜へ戻ってきました。横浜も夏のような暑さがあって、梅雨はどこにいってしまったのかと思いました。明日は通常通りの週末で、作品の梱包が待っています。きっと明日は疲労が残って動けないのではないかと思っています。