Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

戌年年賀状の投函
年賀状を作るべきか止めるべきか、毎年迷うところですが、私は年賀状の慣習をどちらかと言えば歓迎する一人です。確かに年の瀬の慌ただしい中で年賀状を準備するのは大変ですが、ご無沙汰している人たちに葉書が出せる良い機会と捉えています。年賀状の図柄はRECORDから採用しています。RECORDは一日1点ずつ葉書大の平面作品を作ることを自分に課しているので、その中で年賀状にふさわしいものを選んでいます。最近では干支に因んだ絵柄を意図的にRECORDに組み入れているので、予め自分の中ではこれを年賀状にしようと決めています。先月のRECORDに犬を描いたシリーズを作りました。その中のレトリバーの子犬を年賀状のデザインにしました。印刷は他でお願いしていて250枚を用意しました。今晩、宛名印刷をやっています。明日の朝には職場の近くの郵便局に投函する予定です。年賀状の宛名は夏の個展案内状にも使用しているので、名簿化していますが、訃報を受け取った人以外に名簿から外れてしまう人がいると思います。このNOTE(ブログ)で失礼をお詫びいたします。