Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

19’RECORD7月~9月をHPアップ
久しぶりにホームページのRECORDを3ヶ月分アップしました。昨年10月に2019年の10月から2020年の9月分までの1年間のRECORD撮影が終わっていて、カメラマンからそのデータをいただいているのですが、私のコトバが遅くなってなかなかアップが出来ていないのです。2019年は「~の風景」というテーマでRECORDを作っていました。その時に浮かんだコトバを紙切れにメモしているのですが、保管が悪くて既になくなっているものもあります。今回アップしたコトバは、ほとんど新たに考えたものばかりでしたが、コトバも造形と同じようにトレーニングが必要だと感じるようになりました。私の場合、造形と違うのはコトバは日常を表すことが多く、私の職種や立場から湧いてくることが多いのです。非日常を表現している詩は世の中にかなりありますが、私はそこに到達できないため、つい現実世界の素描から考えるしかないのです。RECORDはほとんどが非日常的世界です。視覚される写実性からカタチや色彩を抽出して、そこに象徴性をもたせたり、抽象化へ推し進めていくのを、私は難なく行っています。本来ならそうしたことも19世紀後半から20世紀初頭で芸術的な価値の変換が成され、私たちには前衛という名のもとで新しい美意識の獲得がありました。コトバも同じように歩んできたと察しますが、詩の前衛性を私は学んでおらず、今から思えば若い頃から私は詩に接する機会が少なかったのではないかと思っています。造形は気楽に接しているくせ、コトバは難解なものとして固定観念をもってしまった私は、RECORDは日々作れていても、コトバは月1回捻りだすのに苦労しているのではないかと考えているところです。今回アップしたRECORD3ヶ月分を見ていただけるのなら、左上にある本サイトをクリックしてください。ホームページの扉が出てきますので、その中のRECORDをクリックしていただけるとRECORD3ヶ月分に辿りつけるかと思います。ご高覧いただけると幸いです。