Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

11月RECORDは「断絶を繋ぐ」
RECORDは一日1点ずつポストカード大の平面作品を作る総称で、文字通り毎日のRECORD(記録)なのです。毎月テーマを決めて制作していて、今月のテーマを「断絶を繋ぐ」にしました。断絶とは受け継がれてきたものが絶えること、結びつきや関係が切れること、また執着を断ち切ることなどの意味があります。先週、実家の遺品整理をして、過去の自分の気持ちを断ち切ってきました。断絶とは少し意味合いが異なりますが、自分は先祖から受け継いだものを別のカタチで伝えていきたいと思っています。表面上は親の世代とは明らかに断絶をしているように感じますが、断ち切れないものもあることも分かっています。そうしたものをRECORDとして視覚的に表現することはなかなか難しいかなぁと思いながら、断絶したものを方策をもって繋いでいくことを、私は考えていきます。私個人の話は小さなものですが、これが国家となるとスケールが変わってきます。最近気になっているのは隣国との関係で、お互いの主張が異なるために関係修復が出来ません。私は日本人なので、日本側の主張はよく分かります。一度けじめをつけたものに難癖をつけてくるのなら放っておけばよいという発想も分かります。なかなか断絶を繋ぐことになりませんが、こうした距離を持って接することもバランスを保つためにも有効かもしれないと思っているところです。人間関係が絡むと断絶を繋ぐのは容易ではないと思っていて、お互いの信頼を勝ち取ることは、今後断絶を生まないために必要不可欠なことだろうと思います。こうした心理状況を視覚的に描くことは難解この上ないことですが、拙い表現でも精一杯頑張ってみようと思っています。