Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 今週の午後は…
週末になりました。いつものように今週を振り返りますが、今週の午後はスケジュールが詰まっていました。新作への取り組みがまだ多忙になっていないことが、救いになっていました。月曜日は工房へ行かず、午前中は家内の叔母の告別式があり、午後は歯科治療に行っていました。水曜日の午後は横浜のミニシアターに映画を観に行きました。木曜日の午後は亡母の実家に行っていました。亡母の実家は全てを取り壊して、そこに集合住宅を建てているのです。私の自宅からそう遠くに離れていないので、車で通るときによく目にしていて、今回はまだ内装が出来ていない段階で、業者から見に来て欲しいと言われていました。亡母の実家は誰も住んでいない状態で放置するのは良くないかなぁと考えていて、私が集合住宅に建て替える決断をしたのです。それは私にとって大きな決断だったと思っています。そこは先祖代々住み続けた旧家だったし、私が生まれ育った家だったので、いろいろな思いが交差しましたが、資産の有効利用を考えた結果です。金曜日の午後は4回目のワクチン接種に、横浜のみなとみらいにある大規模接種センター(ハンマーヘッド)に行ってきました。今週の午前中は工房に通って、新作の陶彫制作に励んでいました。真夏の蒸し暑い工房では、制作は午前中にやろうと決めています。今は焦るときではないけれども、毎日少しずつ制作を進めていくことが私のやり方です。今日は8月最初の週末ですが、ワクチン接種の後遺症を考えて、一日休みを取っています。ただ体調不良はなく、とくに問題はなさそうですが、今日はゆっくりすることにしました。