Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2024年初めての積雪
今日、横浜に雪が積もり、今も降り続いています。今日は平日ですが、工房には美大生がやってきていて、自主課題をやっていました。昼食の頃に雪が降り始めたので、工房での作業を片付け、彼女を家の近くまで車で送り届けることにしました。私の車はノーマルタイヤなので、積雪の具合で使えなくなることもあり、早めの行動に出たのでした。彼女を送った帰りには保土ヶ谷バイパスが閉鎖されていて、遠回りをして帰宅しました。横浜では滅多に積雪がなく、こんなことは1年間に1回あるかどうかなので、私には車を雪用タイヤに換える予定はありません。私は仕事も退職しているので、積雪があれば車を使わないと決めています。教職に就いていた頃、早朝から大雪になり、車を置いて公共交通機関で学校に行こうとしましたが、バスが来なくて困っていました。副校長に連絡したところ、既に彼は学校にいて生徒や職員に指示を出そうとしているところだと聞きました。彼は雪用の大型車両を持っていて、誰よりも早く学校に駆けつけたと言っていました。学校の地域周辺に住む生徒たちは、どんな気候であれ、登校できてしまうので早めに学校に来る生徒がいる一方で、家庭からの電話連絡が引切りなしにかかっていたようでした。私と同じような条件の職員は通勤できずにいましたが、私の判断で生徒は帰るように伝えてもらいました。その頃はリモート学習が出来る環境がなかったので、自宅課題は追って知らせることにしました。私には積雪でいい思い出はありません。坂道で滑って背中を強打したこともあり、治癒に時間がかかりました。明日も工房に行きますが、今日やり残したところを仕上げようと思っています。