Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

螺旋の造形
螺旋状に上昇するカタチには成長していくイメージがあります。植物が螺旋を描いてねじれながら空に向かっていく有様は、自然界の強靭な力を感じさせます。昨日は螺旋階段をのぼっていく詩の一節が頭に浮かんだのでブログに書きましたが、螺旋階段をひたすらのぼるイメージは、つい自分の人生観に結びつけて考えることが多くなります。螺旋の形状を造形要素として作品に取り入れたいと思うこの頃です。すでに建築の柱になっていたり、オブジェにも使われる要素なので決して新しいものではありません。自分が作品の中で表したいのはどんな螺旋なのか、いろいろ試作をしてみようと計画をしています。