Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

夏読書の楽しみ
通常勤務を要するものの労働時間が自由になった夏季休業中の楽しみは、第一に作品制作、第二に読書です。学生時代に買って既に絶版になった本の再読、加えて今夏新たに買った本が数冊。全部美術に関係するものばかりですが、普段読めない(読む時間は確保できても気分が向かない)もので、昼間作業をしながら、夜読書する楽しみは格別です。今夏のテーマは「ドイツ表現主義の再確認」にしました。気分的にはドイツ表現主義を夏に読むにはミスマッチという感じですが、今しか時間が取れないとあっては仕方ありません。陽光が少なく思索的にならざるを得ないドイツの風土。高温で湿気が多い横浜で読むのにはイメージする力を要しますが、かつて住んだことがあるヨーロッパの風土を思い出し、読書を堪能したいと思います。