Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

大リーガーのコトバ
昨晩放映されたNHK「プロフェッショナル」は面白くてワクワクしながら見てしまいました。これは正月に放映された続編で、正月に見て刺激を受けたので今回も期待をしていました。インタビューを受けた人は大リーガーのイチローです。彼の口から出るコトバ一つ一つに思わず頷き、道を極めようとする思考は野球に限らず美術にも通じるものがあると思いました。「満足をすると次に何かが出てくる」というイチローのコトバで、満足できないからこそ次の作品を作るんだと言っていた自分の考えはひっくり返されてしまいました。確かに夢中で取り組んだ作品に満足をしている自分がいて、さらにもっと満足できる空間を目指したいから、また次の課題が生まれてくるというのが正直なところです。バッドが身体の一部というくだりも、彫刻の道具も同じと思いました。久しぶりに刺激をもらった番組でした。     Yutaka Aihara.com