Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

7年前の陶彫の感想より
ニューヨーク同時多発テロの場所グランド・ゼロに献花をする人々の記事が今日の新聞に掲載されていました。ちょうどその頃、都市空間を陶彫で表現した作品を作っていて、これを横浜で発表したら、これはテロに対する抗議かと人に聞かれました。テロが起こる前から作っていた作品なので、別にテロに誘発されたわけではなかったけれど、何度も質問されていたので、観る人がそのように受け取るならばそれでいいと思っていたくらいです。自分が作る陶彫作品は都市をイメージするものが多く、「発掘」というタイトルをつけていても、古代の遺跡の模倣ではなく、むしろ近未来的な雰囲気が出るので、現代の都市が廃墟化していると鑑賞者に捉えられても仕方がないことだと思います。たまたま同時多発テロの時期と一致してしまったので、こんな感想を多くもらったのだと思いました。               Yutaka Aihara.com