Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

手作りの年賀状
ここ2年の間に父と義母が相次いで他界したので、しばらく年賀状は作りませんでした。来年は何とか年賀状が出せそうなので、今日年賀状のデザインを考えて、久しぶりに年賀状を作りました。最近は写真をパソコンに取り込んで印刷した年賀状が増えてきていますが、自分は手作りに拘っています。写真の年賀状はなんだか個展の案内状のようで、プライベートな感じがしないのです。宛先はパソコンにある個展用名簿から印刷してしまいますが、少なくても図柄はこつこつ手で刷り上げています。白状すればアートを専門職とする見栄もあります。昼間は砂マチエールの作業に追われているのに、年賀状には手間暇惜しまずにやっています。年賀状は1年1回の挨拶として、なかなか良いものではないかと思っています。             Yutaka Aihara.com