Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 休憩を取りながら…
公務と創作の二束の草鞋は、ずっと以前から続いていて、この自転車操業のような日程にいつか狂いが生じると思っていましたが、それが今日かもしれないと危惧しています。昨晩から喉に痰が絡んで声が出にくくなっています。これは風邪かなと思い、大事をとって休憩を入れながら制作をしました。制作は週末ごとにやるべきことを決めているので、完全に休むことは出来ません。今日は窯出し、修整、タタラだけにしました。RECORDの彩色もしました。体調が万全でない時に感じる工房の雰囲気は、なかなか厳しいものがあって、冷たい空気と土の埃、さらにゆったりと休めるソファ等がないため、否が応でも作業机に向わざるを得ない環境になっているのです。自宅に戻りたい気持ちを抑えつつ作業を進めました。不思議なことに作業をしていると気持ちが落ち着き、身体も楽になったような気がしました。実はそろそろ見せ場としたい陶彫のパーツを数個作る予定でしたが、これは元気を回復してからやろうと思います。明日も休憩を入れながら、ゆっくりしたペースで制作をしようと思います。